reima’s DTM Works - れいま@六畳一間の楽曲工房

My whole future will be ”Unlimited Track Works”.

Original Song No.01 - れいま(BPM144.00)

ちょっと訳あってオリジナル曲を3曲用意しようと思ってたんだけど、その訳の部分がなんか違うなと感じるようになってきた。

2曲目も2コーラス分は出来てて、ここから色々展開して本領発揮だってところで、なんていうかこう、我に返ったというか目が覚めたというか。

要するにうちって、出自こそ同人ゲーのBGM屋なんだけど、結局は自分のためにしか曲が書けないんだよな。だから原点に返るんじゃなく、むしろ離れたほうが正解。

平たく言うなら、無料素材屋にはならないってことだよ。

この曲だって、BGMにするなら1コーラス分をループさせれば良くて、そうなると、2コーラス目以降のCパートが完全に要らなくなる。でも、うちがやりたいのはそんなのじゃなくて、色々と展開しつつもちゃんと完結した曲が書きたいの。そこから部分的に取り出して加工とか違うだろと(別途組曲とかメドレーとかにするなら話は別だけど)。

とはいえいろいろ考え直さないといかんのは確かなんだよな。急ぐ話でもないけど。