reima’s DTM Works - れいま@六畳一間の楽曲工房

My whole future will be ”Unlimited Track Works”.

気まぐれ - かぼちゃ

機材を遊ばせとくのも忍びないのでちょっとした実験。

元曲はこれ。作ったのは2000年の10月か…。

実はSC-55の素の音じゃなくて、SD-90のAFX通してるから若干コンプかかってる。

んで、こっちは、SC-88Pro 2台とDD-65を使って同一MIDIシーケンスを鳴らしたやつ。DD-65の出音がかなりしょぼいので泣けてくる(かなりコンプかかってるから音圧はあるはずなんだが、低音全然出てない)。

リズムギターとベースはSC-88ProのEFXでクリーンギターにディストーションかけたそのまんまの音。ソロギターはUA-4FXで強めにコンプかけてる。

 最後はいつもの機材で録り直し。以前に公開してた時とは音量バランスとかいろいろ変わってる。ギターやベースは基本、SC-8820、SC-8850のクリーンギターにEFXでディストーションかけてるんだけれど、その後色々と加工してるんで、EFXかけただけの音とは全然違うね。